成人式が近づくとメイクやヘアスタイル、小物のコーディネートなど多くのことを決めなければなりません。
中でも帯は目立つ位置にあり、どんな結び方をするか悩んでいる方も多いでしょう。
振袖の色や柄に流行りがあるように、帯結びにもトレンドがあります。
今回は流行りの帯結びアレンジや、帯締めや帯揚げの人気の結び方などを紹介します。
帯結びには基本の結び方が3種類あります。
ふくら雀に代表されるお太鼓系は、帯の柄がよく見える結び方です。
左右に羽根が下がる形の結び方は文庫系、左肩から右下へ羽根を斜めに結ぶのが立て矢系と呼ばれています。
基本の3パターンの結び方にさまざまなアレンジをして豊富な種類の帯結びができあがります。
最近のトレンドは文庫系や立て矢系のアレンジ結びです。
ひだの取り方や位置でかわいい結び方やかっこいいアレンジになります。
かわいい帯結びにしたい方にはリボン結びがおすすめです。
文庫結びをアレンジしたリボン結びは、ひだのとり方で豪華にしたりシンプルにしたりできます。
左右に広げる羽根の部分を重ねたダブルリボンはボリューム感がありキュートな印象になりますよ。
リボン系アレンジはレトロや古典柄の振袖にもよく合います。
羽根を斜めに伸ばしアシンメトリーで形作る立て矢結びは、モダンな柄の振袖にぴったりです。
左肩から右下へ流れるようなデザインでクールにかっこいい着こなしになります。
ひだを小さくとったり重ねたりアレンジして、ゴージャスやキュートなどさまざまな顔を見せてくれますよ。
文庫系や立て矢系の結び方に、花のようにひだをまとめた花結び系はゴージャスに着たい方におすすめです。
バラをモチーフにした帯結びは華やかな装いになります。
バラなどの洋花デザインやシンプルな柄の振袖に合わせて豪華に着こなしましょう。
帯の結び方と同じようにコーディネートの要となるのは帯締めや帯揚げのアレンジです。
帯揚げの結び方にはさまざまなアレンジがあります。
最近は華やかで個性的なアレンジが人気です。
振袖や帯の色や柄に合わせて、帯揚げでフリルやリボン、花を作って飾ると自分らしいコーディネートになります。
また、帯締めをクローバーや花、ハートの形で結ぶのも素敵です。
音楽好きの方は帯締めをト音記号に結ぶのも楽しいですね。
帯結びは振袖のタイプに合わせてアレンジするときれいにまとまります。
かわいいタイプの振袖にはリボン系の帯結びを、かっこいい着こなしには立て矢系のアレンジが素敵です。
帯の色や柄に合わせて帯締めや帯揚げの結び方をアレンジしましょう。
振袖や帯と合う帯結びやコーディネートに迷ったら、プロへ相談するのも手です。
はやのやでは振袖に合う帯や帯揚げ、結び方のアレンジまでトータルコーディネートを提案させていただきます。
流行りのコーディネートはぜひ、はやのやにご相談くださいね。