2026年に成人式を迎える方の振袖選びが本格的に始まりました。大きなトレンドの変化はありませんが、人気のカラーやスタイルは年々変わってきます。今回は2025年から2026年の「はたちの集い」で人気が予想される振袖を紹介します。
モダンやレトロ、クールなど振袖コーデにはさまざまなスタイルがあります。最近注目されているのが「レトロ」と「シンプル」です。それぞれの魅力と、似合うコーディネートのポイントを見ていきましょう。
近年レトロな振袖が注目されています。レトロスタイルには大正ロマンや昭和レトロ、レトロポップなどがあります。人気マンガでも取り上げられた大正ロマン風の着こなしは、レトロスタイルの代表格です。レトロ感をアップするにはレースの小物やブーツでコーディネートしてみましょう。
母親や祖母の振袖を着る「ママ振袖」や「祖母振袖」スタイルも昭和レトロとして人気です。赤やオレンジ、緑のクラシックな柄の振袖には今風なアレンジを加えた帯揚げや帯締めがよく合います。
シンプルな振袖を選ぶ方が増えてきました。無地やワンポイントの振袖は、地色と帯や小物のコーディネートによってこなれた雰囲気を演出できます。シンプルな振袖のメリットは、帯の色や柄を自由に選べる点にもあります。
スタイル良く見せたい人は、振袖と帯をワントーンで合わせる方法もおすすめです。無地などのシンプルな振袖には、個性的な色や柄の帯を合わせてもすっきりと見えるでしょう。自分らしいコーディネートがしたい場合は、シンプルな無地の振袖から選ぶのが良いかもしれません。
定番の赤やピンクに加え、最近はブルーや紫など寒色系も人気が高まっています。柄の配置やデザインで雰囲気が変わるため、さまざまな色を試して自分に似合うものを探しましょう。
ネイビーに近い濃いブルーから、明るい水色までさまざまなブルーがあります。かわいらしいイメージで着たいなら明るい水色がおすすめです。小さめの柄が全体に描かれた振袖は、キュートな印象を与えます。大人っぽくカッコよく着たいなら濃いブルーやネイビーを選んでみましょう。モダンやワンポイントの柄を選ぶと、今風な着こなしができます。
個性的なアレンジをしたいならブルーグレーや青緑の振袖で。淡い色で描かれた柄を選ぶとキュートなアレンジができます。大人っぽさを強調したいときは、モダンな柄や同系色を使ったワントーンコーデがおすすめです。
ここ数年、人気カラーの上位にあるのがくすみカラー。スタイリッシュに着こなせるカラーとして定番になりつつあります。
くすみピンクやくすみブルーなどが人気ですが、最近注目されているのがクリーム色です。「白っぽい振袖は目立ちすぎるかも」と心配なときもクリーム色や生成りなどのくすみカラーなら安心して着られます。古典柄を選べばクラシカルな、大きめの花柄を選べばモダンな着こなしが楽しめますよ。
自分に本当に似合う振袖を選ぶには、豊富な品揃えの中からさまざまなスタイルを試すことが大切です。はやのやでは、流行りの色や柄の中から振袖を選び、ぴったりのコーディネートを提案させていただきます。似合う振袖選びは、ぜひはやのやにおまかせください。