「モダンでかっこいい振袖にも憧れるけど、やっぱり古典柄を着たい」
最近、このような声を振袖選びに来られる方からよく聞きます。
ワントーンで大胆に柄をあしらったデザインや、流行りの小物で個性豊かにアレンジした振袖姿がトレンドになったこともありました。
でもやっぱり気になるのは古典柄! という方が増えています。
今回はさまざまな古典柄のタイプを紹介します。
最近のトレンドカラーは白。
白の振袖を選ぶ人も増えています。
古典柄の御所車や扇、熨斗文様などは華やかでおめでたい席にもぴったりの柄です。
クラシカルで上品なイメージの正統派古典柄も、白ベースを選ぶと若々しく今風に着られます。
古典柄が全体に多く描かれている振袖は、柄の色によって印象が変わります。
着てみたい柄や色があれば試着してお顔映りを確認しましょう。
成人式はもちろん親族や友人の結婚式に参列する場合にもふさわしいのは正統派の古典柄です。
懐かしさを感じるレトロ柄を今風に着るレトロモダンも古典柄と好相性です。
シンプルに大人っぽいデザインでクールにカッコよく着こなせます。
ママ振りや祖母振りなど、お母様やおばあさまの昭和レトロな振袖もモダンなアレンジにすると新鮮です。
レトロモダンには全体に華やかな柄を描いたもの、シンプルで地色が映えるデザインのものがあります。
四季の花をふんだんに描いたレトロモダンの振袖はキュートなコーディネートが映えます。
色数を抑えたレトロモダンのデザインは大人っぽく。
シンプルなコーディネートですっきりと着こなすのも今風で素敵です。
鮮やかな色使いが人気の大正ロマン。
アニメや映画などで観た憧れの大正ロマンスタイルは古典柄の振袖で叶えられます。
花を大きく描いた大胆なデザインや、幾何学文様との組み合わせが大正ロマンとしてイメージされる人も多いでしょう。
ややカジュアルな大正ロマンのアレンジは不安という人も、古典柄をベースとしたコーディネートなら安心です。
椿や牡丹、菊など古くから愛されている柄を描いた華やかなデザインは、個性的で自分らしい着こなしができます。
他の人とかぶることが少ないのはうれしいですね。
古典柄にもレトロモダンや大正ロマン、昭和レトロなどさまざまなタイプがあります。
着たい振袖のイメージは決まっていても、似合う振袖に出合うのは難しいものです。
はやのやでは多くの古典柄の振袖を取り揃えています。
似合う色や柄がきっと見つかりますよ。
自分らしい振袖を見つけに、ぜひ一度はやのやへお越しください。
あなたにぴったりのコーディネートを提案させていただきます。